

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MPLAB X v1.60他 アップデータ出てますね。

ちょっと年末年始で忙殺されている間にMPLAB X v1.60他がUpdateされてました。
(実際には1月以上前の話なので,今更ですが。)

現状の最新版は下記の様子。
MPLAB X IDE v1.60 12/20/2012
MPLAB XC8 Compiler v1.12 12/4/2012
MPLAB XC16 Compiler v1.11 12/13/2012
MPLAB XC32 Compiler v1.11 10/04/2012

最新版のインストーラは下記リンクにて。
http://www.microchip.com

↓ダウンロード先の場所やアップデートの方法は以前記事にしているので,参考になれば幸いです。
インストール・アップデート方法の記事

2013/01/26(土) | IDE : MPLabX | トラックバック(0) | コメント(0)

Pickit3が認識しない・・・。 Mountain Lionが原因?

本日,急にOSX上のMPLAB_XPickit3を認識しなくなりました。

結論を先に書くと,
Mountain Lionにしたのが原因?という感じ(確証なしだけど)で,
MPLAB_Xをv1.30からv1.41に上げたら直りました。


壊したかと思ったけど,認識してよかった(^_^)。

以下,直すまでのチェック事項です。

なお,Webあさった結果では,Pickit3認識しない場合はケーブルを疑う,
というのがセオリーなようです。
read more...

2012/10/07(日) | IDE : MPLabX | トラックバック(0) | コメント(0)

新しい XC8 v1.10 のFreeモードはちょっとだけFlashROM容量に優しい かも。

ほぼ毎日,エアーバリアブルさんのブログを拝見させていただいております。

"MPLABX1.3を使って前のソースコードを読み込んでみる"
という記事が有りました。

その中のXC8コンパイラだけバージョンが上がっているので”という
記載が気になり,microchipのサイトからDLし直してみたら,
XC8 v1.10が公開されていました。

早速インストールして手元のプロジェクトをコンパイルしてみたところ,
v1.01よりFROM上のコードサイズが数%減りました。
以下メモ書きしておきます。

ちなみに,MacでMPLAB X IDEとXC8のインストール/アップデートは
過去のメモ書きをご参照ください。

以下詳細↓
read more...

2012/08/14(火) | IDE : MPLabX | トラックバック(0) | コメント(0)

MPLAB X ほか 日本語ドキュメントがありました。

めんどくさいなぁと思いながら,英語のドキュメントを読んでいたのですが,
下記は日本語版のユーザーガイドやデータシートがあったので
リンクをメモしておきます。

MPLAB X IDEユーザガイド
PICkit 3 プログラマ/ デバッガ ユーザガイド
PICkit 2 マイクロコントローラ プログラマ ユーザガイド
PICkit 3インサーキット デバッガの使い方 
 (↑PICkit3についてたトイレに貼るポスターの日本語版です)

場所は下記。
マイクロチップ・テクノロジー・ジャパン株式会社


12F1822のデータシート探して詳細な物が無かったもので,
JP版はあきらめちゃってましたが,フツーにあってびっくりしました。

2012/08/08(水) | IDE : MPLabX | トラックバック(0) | コメント(0)

MPLAB_X 小技: 関数・変数ほか,名前を変更する。(Refactoring)

MPLAB_X は NetBeansベースです。
だから,NetBeansの小技は大体使える訳で,
よく使う物をメモ書きしておきます。

今回は,安全な名前の変え方のメモ。
かっこ良く言うと一種のリファクタリングってやつです。

例えば,
 うわぁ,適当に作ってたら似たような処理で
 dispXXX() と showYYY()みたいな関数作ってた〜。
 しかも,どっちもいろんなところで使ってるよ(トホホ),
とか
 変数名は小文字スタートのキャメルケース(thisIsCamel)と決めてたのに
 大文字スタートのところ(ThisIsCamelAlso)があった〜!
みたいな時に有効です。

(例が小ダサいのは,どちらも私がよくやるからです・・・)

以下,やり方↓
read more...

2012/08/02(木) | IDE : MPLabX | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
