Welcome to my blog

スポンサーサイト

ぼのかば

ぼのかば

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted byぼのかば

MicrochipサイトでのPICマイコンの選び方

ぼのかば

ぼのかば

Microchipのサイトで,膨大なPICの品種から
自分の欲しそうなデバイスを探す方法 のメモ。

PICの選び方,色々有ると思います。
私の場合,下記3つが主な手段です。

1. 他の人が使っていそうな(作例の多い)石を選ぶ。
2. 秋月電子通商で取り扱っている石から選ぶ(安く買える)
3. そうは言っても,Pin数と入っている機能をささっと選びたい

3はMicrochipのサイトで検索するのが吉だと思います。
ですが,検索ページになかなかたどり着けず数度迷子になったので,
以下,行き方です。

まずはMicrochipのサイトに行き,赤字の通りカーソルを動かします。
そのまま,xx-bit MCUsのどれかをクリックします。
PIC選び方 1

ページが切り替わったら,左側のリストからFamilyを選びます。
PIC選び方 2

すると,下記のページまでたどり着けます。
Pin数や機能,プログラムエリアのサイズなどで検索が出来ます。
PIC選び方 3
画面が切れていますが,右側に移動するとデバイスが保有する機能などでも
フィルタをかけられます。同一項目をorで検索するときは,
Shift押しながら複数選択すれば良いです。
また,Family切り替えたいときは左側のタブをクリックして引き出すと選べます。

サクサク反応するし,お値段込みで直感的に見れるので,
自分には使いやすいと思ってます。


ちなみに,Microchipが推しているのは上記ではなく,
よりインタラクティブ風な検索システムの方みたいです。
先ほどのFamilyを選択した画面で,一番上にある
Product Selection Toolを選択すると表示されます。(ほかにも行き方有ります)
PIC選び方 4
こっちも良いのだろうけど,何となく操作が面倒な上,
パッと見れる情報量が少ない気がします・・・。

どちらを使うにしても,こうやって部品探すのって楽しいですね(^_^)。

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。