Welcome to my blog

スポンサーサイト

ぼのかば

ぼのかば

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted byぼのかば

MPLAB_X 小技: 関数・変数ほか,名前を変更する。(Refactoring)

ぼのかば

ぼのかば

MPLAB_X は NetBeansベースです。
だから,NetBeansの小技は大体使える訳で,
よく使う物をメモ書きしておきます。

今回は,安全な名前の変え方のメモ。
かっこ良く言うと一種のリファクタリングってやつです。

例えば,
 うわぁ,適当に作ってたら似たような処理で
 dispXXX() と showYYY()みたいな関数作ってた〜。
 しかも,どっちもいろんなところで使ってるよ(トホホ),
とか
 変数名は小文字スタートのキャメルケース(thisIsCamel)と決めてたのに
 大文字スタートのところ(ThisIsCamelAlso)があった〜!
みたいな時に有効です。

(例が小ダサいのは,どちらも私がよくやるからです・・・)

以下,やり方↓
1.直したい関数名,変数名,Define値等を右クリックし
Refactor>Rename...を選びます。
変数名のリファクタリング

2.新しい名前をセットします
変数名のリファクタリング:新しい名前の設定
このままRefactor押下してしまえば変更完了です。
が,変更個所が気になる場合,Previewでどこが変更されるのか
事前に見る事が出来ます。
変数名のリファクタリング:影響個所の確認
この画面で確認したら,左下のボタンで適用できます。

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。