Welcome to my blog

スポンサーサイト

ぼのかば

ぼのかば

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted byぼのかば

【雑記】2012年版インクジェットプリンタ(旧機種)選び

ぼのかば

ぼのかば

5〜6年近く使っているプリンタ PM-G820が壊れてしまいました。
しかも,たまに使うスキャナGT-8200UもIntelネイティブなドライバを
出す予定が無いらしく,10.7Lionに移行してから使えない始末。

仕方が無いので,年末商戦前の旧機種狙いで物色中です。
狙いは下記3製品。
今のところAmazonがほぼ最安値みたいです。

  

選定理由は下記だけど,まだ決めきれていない状態。
悩みます。

1. いずれも去年の年末商戦のアイテムのため,
 1年間市場で叩かれて値段がこなれている
 また,初期の不具合については手直し済みのハズなので,
 故障もある程度リスク少ない。
2. いずれも昨年の主力製品のため,印刷画質については甲乙付けがたい。
 (コレより下の機種だと,多少見劣りする気がする)
3. いずれもスキャナ,コピー機能付き。
 本当はシンプルな物が良いので,スキャナとプリンタは別に買いたいが,
 あまりにも単体プリンタは選択肢が少なく選びしろがない
 (ので仕方なしの複合機)。

キヤノン MG6230BK
 ・カセットはA4普通紙を1段のみ。その他の用紙は手差し給紙。
  (厚紙でも詰まりにくいと推測)
 ・標準で両面印刷が出来る。
 ・黒のバリエーション多めのインク構成。顔料黒インク有りのため,
  文字のにじみが少なく,暗部の潰れも少ない(らしい)
  (ただし,両面印刷時は乾きの遅い顔料インクは使われない,との噂)
 ・CD印刷用のガイドは手差し。すぐ無くしそうな予感・・・。

エプソン EP-804A EP-774A
 ・カセットにA4普通紙を1段と,その他はがきなどを1段入れっぱなしに
  出来るため,いちいち手差しに用紙をセットする手間が無い。
  (その代わり背面給紙無いっぽいため,厚紙は苦手か?)
 ・両面印刷ユニットは804Aのみ対応?。別途2500円位。(多分買わない)
 ・CD印刷用のガイドは内蔵。ただし,知人によると
  半分くらいまでしかトレイ排出してくれないらしく出し入れしにくい,らしい。
 ・774Aは804Aから無線・優先LANを省いたモデル。
  (いっぺんくらいiPrintしたいという欲求は満たされない)

後は,Mac用の各用紙のICCプロファイルが有るかとか,
ドライバの使い勝手見てから決めようかと思ってます。

それにしても,どのメーカーのどの機種買った人も,
一様にインクの減りが早すぎると嘆いているのは
そういうビジネスモデルなんでしょうね・・・。

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。